2011年8月31日水曜日

2日目



夜明け前に目が覚める。やはり搬入前なので、気持ちが立っている。シルヴィたちと朝ごはん(言わずもがな、パン美味しい)をいただいたあと、バスでギャラリーへ。この時点で霧雨が降っていたんですが、こういうの、典型的なハンブルグ的天気らしいです。しかし寒い。

ギャラリーの床にタオルケットを拡げ、ドローイングを額に入れて並べてみる。どうディスプレイするか、今回点数が多めなのでしばらく途方にくれる。その間、地下の工房ではスタッフのギザとニールが展示のポスターを刷ってくれていた(写真はニール)。

説明しとくと、ここ、ドラックディーラーは、アーティストが運営するギャラリー、かつ、シルクスクリーン印刷を請ける工房、かつ、自分たちで作ったグッズや本など売るショップ、です。ちなみに搬入といっても、ショップを閉めているわけではないので、どんどんお客さんが入ってくる中、やっている。男のこ3人がやってきて、こんなTシャツ作りたいねん、みたいな相談をしていったり、近所のおっさんが喋りにきたり、なんというか非常に、街になじんでいて素敵です。ぼくの絵が街になじみますように。日本にいるときもいつも思っていること。2/3ほど展示作業を終えて本日は終了。やっと、リラックス。

7時にテレーザが迎えにきてくれ、ちょっと飲みにいく。さらにライブにいく。こういう、友だちと一緒に別な友だちが働いてる飲食店にいって、少し飲んでるうちに皆と合流して、集団で連れ立って全員自転車で誰かの知り合いが出てるライブに行く、というような左京区みたいなことをしている。実際ありがたいな、と思いました。自転車(クリスティーナが貸してくれた)で皆と一緒に街を走っているとき、ドキドキするくらい嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿